皆さん、こんにちは!
リーグ戦は早くも中盤戦に突入しました!
ここまでのフロンターレは、厳しい試合がありながらも王者らしい勝負強さで首位をキープ!
この調子を自分の目で確かめようということで……
今シーズン初の現地観戦に行きました!
スタジアムに向かうまでの道はいつもワクワクしますよね!
リーグ戦の調子をこのダービーでも……と思っていたのですが…。
結果は4-0の完敗でした…。
非常にソリットな湘南の守備、攻撃に終始苦しめられ、4-0の
完敗でした
観戦に来た時に限って完敗とは…まあ仕方ないですね。
何より湘南が非常に素晴らしかった!!
素晴らしいサッカーが目の前で見れたことは嬉しいことです!
本日のスターティングメンバー
では、今日のスターティングメンバーです!
フロンターレはいつも通りのスタメンに戻した格好ですが、谷口選手が出場停止なので山村選手にCBが変更になっています。
結果として、谷口選手不在のDFを見事に攻略されました…。
湘南もいつもの3バックですが、中盤の人選に変更を加えてきました。
守備を意識しながらも、カウンターに出れる布陣を選択してきました。
また、前節2得点の町野選手にも注目が集まります!
悔しいですが、町野選手と右の畑選手は今節もキレキレでした。
今日は日記のような形になりますが、試合を振り返ってみたいと思います!!
今シーズンやっと見に来ることができたホームゲーム!
スタジアムに向かう電車の中からワクワクが止まりませんでした!!
私がスタジアムに着いた時、ちょうど選手を乗せたバスも到着したタイミングで、サポーターが選手たちを出迎えていました。
声出しの応援が可能だったら、ここで声援を送ることができるのに…。もどかしい!
選手が全員降りた後、少し心温まるシーンが
写真では伝わりづらいかもしれません。
選手が下りた後もサポーターは残っていて、選手を送ってくれたバスの運転手さんに拍手を送っているのです!
運転手さんも拍手を送り返すといった、試合前から心温まる光景が見れました。
他のスタジアムでも行われているのかは分からないけど、フロサポの温かさを感じ取れる一コマだね
選手もスタジアム入りし、試合まで気持ちを高めつつ、ビール片手に試合開始を待ちます!!
試合前の練習をチェック!
現地観戦の醍醐味の一つに、試合前練習がありますね!
試合前の真剣な様子から、少しじゃれて遊んでる様子など、選手の様々な表情が見れるので密かに楽しみにしています。
そうこうしているうちに、選手がピッチへ!
まずはサポーターに一礼!この日詰めかけた約14,000人のサポーターにご挨拶です。
川崎フロンターレも湘南ベルマーレも試合前アップに熱がこもってます!
湘南はスタッフにDF役をやってもらったうえでの、ビルドアップのパターンを確かめていましたね。
見入ってしまって写真に収め忘れました(笑) (スタッフさん大変そう…)
フロンターレは個人アップが多かったですかね。
そんな中で気になる光景が…。
写真中央分かるでしょうか…。斜めに倒れている人がいる!?
このアップを行っていたのは家長選手でした。
スタッフに寄りかかっていますが、体重を掛ける感覚などを養っているのかもしれませんね!
他にも、スタッフを押しながらダッシュをしていて、力の加え方、重心の感覚をアップで確認していました。
家長選手独特のキープ力はこんなところからきているのかもしれません!
スペインを経験した家長選手ならではのウォーミングアップを見ることができました!
こういったプロならではの動きや練習を見ることができるので、試合前練習はつい見入ってしまいます。
まさかの旗手選手が凱旋!
そして、この日はビックサプライズがありました!
なんと旗手選手が凱旋してくれました!!
移籍時にサポーターに挨拶できなかったのがずっと心残りだったとのこと。ファン・サポーターには嬉しいサプライズになりました!
挨拶の言葉からも、優しさや人柄が伝わってきたね!
試合開始直前には、チョン・ソンリョン選手のJ1通算200試合出場のセレモニーにも登場!
旗手選手から花束が贈呈され、ソンリョン選手のご家族からビデオメッセージが届くなど、とても温かい雰囲気にスタジアムが包まれました。
川崎フロンターレ:ディフェンスが崩壊
そんな初観戦で、フロンターレの勝利する姿を見たかったですが、残念ながら敗戦…。
スタンドで見ていても、終始湘南が試合をコントロールしていました。
最近は相手に主導権を握られる試合が多いね…。
攻守ともにきっちり準備されてきたのがうかがえる試合。
フロンターレは移動も含めた連戦に疲れも見えた試合になってしまいました。
狙いが徹底していた湘南ベルマーレ
試合も簡単に振り返っていこうと思います!!
湘南は5-4-2の守備ブロックで構えます。
町野選手と大橋選手でフロンターレの中盤をケアをしつつ、脇坂選手や橘田選手にボールが入ると、中盤含めて5人で囲んでボールを奪いに行きます。
引いて待ち構えるところと、寄せて奪いに行くところのメリハリがあったね
特に、得点を取った後は中盤での囲い込みが早く強烈で、ショートカウンターを何度も打たれてしまいました。
攻撃の形はサイドを使った攻撃がメインでした。
まず、中の選手にくさびのパスを入れて、サイドのウィングバックが追い越してサイドの深い位置まで入ってセンタリング。
この形を徹底して作って、フロンターレ陣地に侵入していました。
その時の中の選手の動きもかなり整備されていました!
攻撃サイドに近いFWがニアを取ります。(上図でいうと大橋選手)
逆サイド(町野選手)がファーを取ります。
サイドを深く侵入されて、FWが中に入ってくるので、フロンターレは全体的にゴール方向に下がっていきます。
そこで空いたバイタルエリア(丸で囲ったエリア)に中盤の選手が詰めている。
中の選手がこの動きをすることで、サイドのセンタリングコースに3つの選択肢が与えられるので、決定機もしくはコーナーキックを取ることができます。
前半は凌いだものの、ダメージは蓄積されていたようで、後半立て続けに4失点。
フロンターレの高いラインの裏を取り続けた湘南の徹底ぶりに脱帽だ…。
2失点後にシミッチ選手を入れて、バイタルを橘田選手と二人で埋めようと試みるも時すでに遅し…。
湘南ペースに飲み込めれ、簡単に失点し試合が終了しました。
試合終了の瞬間、湘南サポーターは喜びを爆発!!
降格圏を脱出する意味でも、首位のフロンターレからの勝利は大きかったですね。
キャプテン不在は想像以上に大きいか…。
今日スタメンに入った山村選手は決して能力の低いDFではありません。
ただ、実力だけでは測れない影響力、精神的支柱である谷口選手の穴を埋めるまでには至りませんでした。
チームが上手くいかなくても、後ろからどっしり構えて支えられるキャプテンの存在の大きさを改めて感じることのできた試合になりました。
前節のDOGSOが悔やまれる…。
出場停止が長引かないことを祈ろう…。
DF以外にも、少し心配な選手がいます…。
それは、レアンドロ・ダミアン選手
今シーズンはここまで3得点。
昨シーズン得点王の右足はまだ影を潜める悩めるストライカーの一人です。
この試合でも、前線でボールを収めるのに苦労したり、空中戦で負けてしまったりとらしくないプレイもいくつか見られます。
体を張れるダミアン選手!
真ん中であまり動きすぎずに、ボールを受けることができればリズムも出てくるかもしれないね!
リーグ3連覇には、この男の得点力は必ず必要になります!
今年33歳、衰えを見せるにはまだ早い年齢です!!
夏男の小林選手と共に、暑くなるこれからの活躍に期待をしましょう!!
川崎フロンターレ:次節は京都サンガと対戦!
そして次節は昇格組の京都サンガを迎え撃ちます!
現在リーグ戦は13位につけるも、後ろからつなぐサッカーを貫き、ピーターウタカ選手の破壊力があるため油断は一切できません!
今節のような、前からプレスにいくも剥がされてしまい、DFの裏を突かれて失点という事態は避けたいところ。
そのため、いつも以上に中盤3枚の立ち位置、役割は重要になりそうです。
攻守ともに橘田選手と良い距離感で遠野選手、脇坂選手はプレイしたいね!
(橘田選手にドイツへ移籍の噂が出始めましたね…。)
優勝するにはとにかく連敗をしないこと!
気持ちを切り替えて勝ち点3を勝ち取りましょう!!
それではまた次回!
Vamos!Frontale!!